投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


名古屋は複製原画でした

 投稿者:佐原沙里@管理人メール  投稿日:2017年 7月30日(日)12時32分31秒
返信・引用
  28日に名古屋の名鉄百貨店で開催中の「LaLa40周年原画展」に行ってきました。
名古屋会場のみなのか、これまでの地方巡回すべてなのかわかりませんが、和田さんの「あさぎ色の伝説」カラー画もモノクロ画も、どちらも「これは複製原画です」という断り書きがついてました。ちょっとご報告まで。

複製でも迫力は充分あります!ステキです(^_^) 公式グッズもあります。8月8日まで開催中です。行って損はないと思います(^_^)
 

LaLa40周年記念原画展 in 名古屋 好評開催中

 投稿者:佐原沙里@管理人メール  投稿日:2017年 7月27日(木)12時28分35秒
返信・引用
  本日7月27日から8月8日まで、名古屋の名鉄百貨店本店 本館 7階催場で、LaLa40周年記念原画展 名古屋展が開催されています。

「FINAL」の表記のとおり今回の名古屋でこのLaLa原画展は最後の開催となります。期間は13日間と短いですが「あさぎ色の伝説」原画を見られる最後のチャンスです。都合のつく方は、ぜひとも足を運ばれてはいかがでしょうか。

詳しいことは以下の公式サイト、および名鉄百貨店イベントお知らせをご覧ください。
月刊LaLa40周年記念原画展 | 白泉社
LaLa40周年記念 原画展 | 名鉄百貨店 本店

あさぎ色だけでなく、創刊間もない頃から現在までの、歴代のLaLa名作原画もたくさん並んでいます。神業ともいえるアナログ画は鳥肌が立つくらい!(大袈裟でなく本当に!)美麗な数々は目の保養にもなりますよ(^o^)
 

ごぶさたしてます

 投稿者:コタカ  投稿日:2017年 7月24日(月)10時39分8秒
返信・引用
  私ごとですが、今週末にまた小倉へ。今回も時間をつくれそうなので マンガミュージアムに行ってきます。夏休み中とあらば混み合ってるかな(^_^;?
そしてLaLa原画展も今週ですが、こちらはご案内いただけた阪神百貨店で行ってきました。和田選手の原画だけでなく、姉が買ってきた雑誌で読んだ先生方のものも私なりに楽しんできました。訪れる見物客の客層は幅広く、そして少数ですが私のような男性客(それも女性のお連れで来られたとかではなく)の姿も。こちらブログをご覧の方には当然 男性の方もおいででしょうが、是非とも気後れせずちゅうちょぜず足を運んでいただけたらと思います。
 
    (佐原沙里@管理人) (2017.07.27)
こんにちは。小倉のマンガミュージアムもいろいろな企画展やイベント目白押しで楽しそうですね。
今日から始まりました、LaLa原画展。名古屋が最後の開催とあって混みそうです(^_^;)
昔の…というと懐古厨みたいですが、とにかく70年代80年代、あの頃の白泉社の漫画は男性ファンも多かったですからね。
ほんと、お一人様でもためらわずに、ぜひぜひ美麗な原画を堪能してください!と私も思います(^_^)
 

7月5日

 投稿者:佐原沙里@管理人メール  投稿日:2017年 7月 5日(水)18時06分35秒
返信・引用
  もう夕方になってしまいましたが、今年も7月5日が来て、過ぎようとしています。

今日は和田慎二さんの祥月命日、7回忌の日でした。

改めて合掌……
 

「合作の解答編」について

 投稿者:佐原沙里@管理人メール  投稿日:2017年 6月 8日(木)13時15分29秒
返信・引用
  ばきしむさんへの管理者返信の内容をもう少し詳しくして

FAQ】 どちらが誰を描いたの?(追記あり)

に書き込みました。記事下部です。よかったらご覧ください。
 

LaLa40周年記念原画展 in 名古屋

 投稿者:佐原沙里@管理人メール  投稿日:2017年 5月25日(木)13時28分53秒
返信・引用
  LaLa40周年記念原画展の情報が更新されて、名古屋展の開催が発表されました。
しかも「FINAL」表記があります。名古屋会場で最後だそうです。

会期 2017年7月27日(木)~8月8日(火)
会場 名鉄百貨店本店 本館 7階催場
開場時間 10時~20時

詳しいことは以下の公式サイト、および名鉄百貨店イベントお知らせをご覧ください。
月刊LaLa40周年記念原画展 | 白泉社
LaLa40周年記念 原画展 | 名鉄百貨店 本店

百貨店の催場で期間も13日間と短いですが「あさぎ色の伝説」原画を見られる最後のチャンスです。
 

ニッポンアニメ100

 投稿者:佐原沙里@管理人メール  投稿日:2017年 5月 8日(月)12時08分46秒
返信・引用
  5月3日に NHK BSプレミアム で放送された「ニッポンアニメ100」のランキング。
普通にどんな作品が?という気持ちの他に、和田作品…TVアニメのピグマリオとOVAのスケバン刑事…が、どこかに入るだろうか?という興味で見てました。

まぁ和田作品はダメもと感が強かったですが(^_^;) そしてその通り、100位どころか、専用サイトでは400位まで発表されていますが、カスリもせず……(^_^;)
101位~400位 http://www.nhk.or.jp/anime/anime100/ani_report/101.html
1位~100位 http://www.nhk.or.jp/anime/anime100/ani_report/index.html

もちろん投票フォームにはちゃんとピグマリオもスケバン刑事もあったんですけどね。
年代別で1990年代の発表があれば、もしかして? でも年代別は1980年代まででした。

こういうランキングには縁遠い和田作品。充分わかっていたことですが、やっぱりちょっと寂しいかな。
 

私も読んでましたチョキ

 投稿者:フー姉さん  投稿日:2017年 5月 2日(火)18時43分22秒
返信・引用
  もう40年位前ですね


毎月買ってましたウッシッシ
そうそうOUTもチョキ


でも、周りに
買ってる人は
いなかったかな'_';

今でいうオタク
だったんですよねOK


だから、わが娘が
追っかけをしてても
止めろとは言えない¬_¬

その気持ちわかる
もんね`ε´


私だって、未だに
マンガオタク
だからなぁOK
 
    (佐原沙里@管理人) 2017.05.08
ローディストでアウシタン!お仲間です(^o^)
うちも次女が、あまりディープではないもののオタク系で主に特撮方面。好きにやらせてます(^_^;)
 

斉藤由貴さんネタ

 投稿者:佐原沙里@管理人メール  投稿日:2017年 5月 2日(火)16時45分23秒
返信・引用
  スケバン競輪で思い出した、斉藤由貴さんネタ。
4月からEテレで始まった今年度の高校物理講座。物理(ものり)家のお母さん役で斉藤由貴さんが出演されています。
名前紹介のテロップにヨーヨーマークが付いていたり、番組内容の一つにヨーヨーを扱ったり(手に戻ってくる原理の解説?)、そこで「何の因果か懐かしい」とか「お母さんがヨーヨーやると人を傷つけるから」とか言わせたり(^_^;)
なんかやりたい放題の第1回目でした。
 

合作の解答編

 投稿者:ばきしむメール  投稿日:2017年 4月30日(日)16時27分51秒
返信・引用
  はじめまして。
当時ファンロードもまんがファンロードも読んでいたローディストでしたが、和田先生と森勇気さんの合作マンガの解答編を見つけられませんでした。
今回のコミックスでようやく解答が分かりましたが、解答編の一部と記載されているということは、どこかに解答編の本編が掲載されていたということなのでしょうね。
和田先生のファンでなおかつローディストでありながら見つけられなかったのがショックです。
解答編の本編がどちらに掲載されていたのかご存知の方はいらっしゃいませんか?
ぜひにも掲載誌の詳細をお伺いしたいです。
 
    (佐原沙里@管理人) 2017.05.02
いらっしゃいませ、ありがとうございます♪
ローディスト!懐かしい響(^_^) 私も長年ローディストやってましたが、あの「解答編の一部」というのは初見でした。
ファンロード本誌にもまんがファンロードにも載っていないと思います。
推測ですが、合作から1年くらい経って森さんが描かれたという「合作顛末記」(の一部)ではないのかな?と思っています。
当時在籍されていた漫画同人サークルの会誌に顛末記を描くという予告が、FR本誌に載った森さん単独の二次ストーリー「First Night」欄外に書かれています。
会誌の現物を見ていないので、あくまでも推測でしかないのですが、可能性としてはそれが一番あるかな、と思います。
 

こんにちは

 投稿者:コタカ  投稿日:2017年 4月30日(日)15時02分48秒
返信・引用
  予定通り 発売日に買ってきました(*^_^*)。
当日 まず大阪梅田で一番有名な書店に、店の検索端末で入荷してないのを知ると そこから10分ほどかけて去年と同じ店に。こちらは今回もちゃんと平積みしてありました(^-^;。
「オレンジ」は小学校だった当時の私には結末が分かりにくかった作品でしたが、今となるとハッキリと描くよりよっぽど味が出るのが分かります。これからも出版されるのでしょうか?そうなればもちろん発売日に書店に向かいます。
話が変わりますが、「スケバン競輪」でヤフー検索していただくと 面白い画像がすぐに見つかりますので お知らせしときます。何年か前に出たスケバン刑事のパチンコ台より よっぽどツボにきますね(;^_^A。
 
    (佐原沙里@管理人) 2017.05.02
ストレートに描くよりも味が出るのは表現がソフトな分、余韻を楽しめるのもありますよね(^_^)
年一冊くらいのペースだと思いますが、傑作選の出版は続くと信じています。次は何が来ますかね?楽しみです。
検索しました「スケバン競輪」(^_^;) 字は違っても「齊藤由紀」さんならではネタですね。
…でもポスターの最後の決め台詞がナンノサキなのは、ちょっと残念なような…
 

ハッピーバースデー

 投稿者:神坂ミサキ  投稿日:2017年 4月19日(水)23時19分51秒
返信・引用 編集済
  和田先生、神さんお誕生日おめでとうございます!
「砂時計は血の匂い」読みました。予約して15日に入荷、田舎なので仕方ないですね。
話はほぼ持っているのですが各先生のイラストやコメント、未収録カットなど。
新作を二度と読めない今となってはうれしい限りです。高額なのが難点ですが後で欲しくなったらもっと高くつきそうなので、出たときに買わねば。
森 勇気さんもっと描いてほしかった~、FRにのったイラスト全部載せてくれても良かったのに。
バラの追跡の下絵?お宝ですね、こんなシーンも考えられてたんだ。ページの都合でカットですかね。もったいない。
三冊目も期待しています。
 
    (佐原沙里@管理人) 2017.04.26
誕生日からもすでに1週間(^_^;)
まさかの森勇気さんまでトリビュートに参加で、今回も愛溢れる編集でしたね。FRのイラスト、全部並べたら見応えスゴイでしょうねー!
三冊目、もちろん期待しちゃいます。さらにその後も続いて気付いたら全集のようになっていた、というのを超期待!
 

読書感想ウッシッシ

 投稿者:フー姉さん  投稿日:2017年 4月14日(金)21時08分7秒
返信・引用
  「愛と死の砂時計」
絵柄がね、なんか
丸いかなウッシッシ
神さんも、少し
野暮ったい感じ!?
最初から拳銃
撃ってますね'_';
「美内すずえ
スペシャル企画」
和田先生との
思い出を色々
語ってくれてますチョキ

「和田慎二
トリビュート
イラスト集」

八名の方が
<オール書き下ろし>
で先生の思いを
描いてくれてますチョキ
その中には
森勇気さんも\(^o^)/

「オレンジは
血の匂い」

砂時計の時よりも
スマートな神さん
格好よさも倍増
ストーリーは
言わなくても
わかってますよねウッシッシ


「パニック・イン・
ワンダーランド」
和田慎二&森勇気
面白かったウッシッシ
正解がわかっても
見分けがつかない´Д`
ほんとお上手
ですね\(^o^)/


「バラの追跡」美尾と京吾の
哀しいラブストーリー

愛は戦いの中から
つかみとっていく
というテーマは
この作品から
始まっている
目に見えない
ターニングポイント
だと先生は
言ってる'_';
(メイキングオブ
「バラの追跡」より)


しばらくは
和田先生の世界に
浸っていますウッシッシチョキ
 
    (佐原沙里@管理人) 2017.04.26
各作品の感想ありがとうございます。どの作品も時代に関係なくおもしろいですよね。
すでに発売から2週間近く経ってしまいましたが、心ゆくまでどっぷりと和田ワールドに浸ってください(^_^)
 

(無題)

 投稿者:フー姉さん  投稿日:2017年 4月14日(金)14時47分51秒
返信・引用
  今日入荷したと
連絡ありましたチョキ

夜には取りに
行きますウッシッシ


読んだら感想
送りますチョキ


今からワクワク
してます\(^o^)/
 

こんばんは

 投稿者:コタカ  投稿日:2017年 4月14日(金)00時26分21秒
返信・引用
  いつも情報ありがとうございます。明日(時間的には今日ですね)の朝イチは無理でも午前中には書店に行ってきます。実は今回は予約してませんが、前回 店頭に平積みしてたので大丈夫でしょう。梅田(大阪)のはずれにある店、行くにはちと不便な場所でして(^_^;。  
    (佐原沙里@管理人) 2017.04.26
すでに発売から2週間近く。購入されてますよね(^_^;)
私はコタカさんとは逆で今回はネット予約が始まって早々にポチリました。
平積み…コミックに強いお店なんでしょうか? うらやましい!
 

注文してきましたチョキ

 投稿者:フー姉さんメール  投稿日:2017年 4月 4日(火)03時38分58秒
返信・引用
  傑作作品集第二段、昨日予約
しました!

迷っていたんですが
森勇気さんとの
合作が掲載されるなら
絶対買わねばウッシッシ

でも本屋では
確実に入荷でき
るか判らないと
言われてしまいました


えっ!?それって
どういうこと'_';
と、思ってしま
いました'_';
 
    (佐原沙里@管理人) 2017.04.05
『確実に入荷できるか判らない』
推測でしかないですが、発売日が近いので(あと10日ほど)、発売日当日、4月14日の入荷は難しいかも?という意味かもしれません。
そうなると追加入荷待ちで数日がまんすることになると思いますが、予約したなら確実に受け取れると思いますよ(^_^)
 

「砂時計は血の匂い」詳細

 投稿者:佐原沙里@管理人メール  投稿日:2017年 4月 3日(月)15時34分21秒
返信・引用
  すっかり出遅れ感がありますが「和田慎二傑作選 砂時計は血の匂い」詳細出ました。
表題二作「愛と死の砂時計」「オレンジは血の匂い」の他、美尾さん京吾の「バラの追跡」に、コミックス初収録!漫画家とファンの夢のコラボ!森勇気さんとの合作「パニック・イン・ワンダーランド」の全四作品です。

和田慎二傑作選 砂時計は血の匂い | 秋田書店

合作は掲載当時、どちらがどのキャラを描いたか?とクイズにもなりました。コミックス収録に当たり、ちゃんと解答も掲載されるそうです(^_^)
 

大阪の次は新潟 LaLa40周年原画展

 投稿者:佐原沙里@管理人メール  投稿日:2017年 2月24日(金)13時55分31秒
返信・引用
  2017年3月22日(水)から始まる大阪展に続き、4月29日(土祝)からは、新潟市中央区の新潟市マンガ・アニメ情報館にて開催されます。5月28日(日)まで。
詳しくははLaLa40周年原画展公式サイトや新潟市マンガ・アニメ情報館公式サイトをご覧ください。

月刊LaLa40周年記念原画展 | 白泉社
http://www.hakusensha.co.jp/LaLa40th/genga/

新潟市マンガ・アニメ情報館 : LaLa40周年記念原画展~美しい少女まんがの世界~
http://museum.nmam.jp/2017/02/24/lala40th/
 

傑作選第2段

 投稿者:フー姉さんメール  投稿日:2017年 2月18日(土)10時00分4秒
返信・引用
  今、買うかどうか
迷ってます'_';


神恭一郎シリーズ
三巻セットを
持ってますチョキ
内容的にこの本と
一緒のような…
問題はオマケが
どんな内容か…
ですねウッシッシ
 
    (佐原沙里@管理人) (2017.02.24)
メディアファクトリー発行の単行本と内容的に被って躊躇してしまう人、他にも少なくないかもしれませんね(^_^;)
オマケ、やはり「亜里沙とマリア」同様のレアものが来るんじゃないかな? と個人的には予想しています。
早く詳しい収録内容が知りたいですね(^_^)
 

LaLa原画展大阪展 と 和田慎二傑作選続刊!

 投稿者:佐原沙里@管理人メール  投稿日:2017年 2月 3日(金)10時03分6秒
返信・引用
  和田慎二傑作選 砂時計は血の匂い(定価未定) | 秋田書店
http://www.akitashoten.co.jp/comics/4253107826
4月14日(金)発売!

あと、LaLa40周年記念原画展が宇都宮に続いて、大阪の阪神梅田本店 8階催場にて3月22日~3月28日まで開催されます。
月刊LaLa40周年記念原画展 | 白泉社
http://www.hakusensha.co.jp/LaLa40th/genga/
 

/34