teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


九州で頑張ってます

 投稿者:小牧剛  投稿日:2016年 6月 9日(木)22時40分25秒
  みなさん,こんばんは。2016年度も3ヶ月が過ぎようとしています。
班長さんもお元気そうですね。
担任は懐かしく,書類の山と格闘する日々が続いています。

4月の地震は鹿児島の串木野も多少は揺れたのですが被害はありませんでした。
熊本出身の教員もいるのですが,大きな被害は無かったようです。
震源地に近かった方々は今でも大変なようで,
早く復旧できるよう祈っております。

つくばから13年となります。
定年もだんだんと手の届くところに近づいてきました。
そのうち,年取った皆さんでまた会いたいものだと思っています。
天災は怖いものですが,病気などにも負けず,
またお会いできるまで皆さん元気でいましょうね!!
 
 

九州が・・・

 投稿者:谷口豊  投稿日:2016年 4月17日(日)07時34分31秒
  みなさん、お久しぶりです。新年度が始まり、私は31回目の担任をやっています。
しかし、九州は大丈夫でしょうか。なべちゃんのところも揺れませんでしたか。
熊本の菅田さんは大丈夫でしょうか。安否が気がかりです。
20年前の阪神大震災以来、日本は地震の活動期になったようで
日本全国どこでも大きな地震が起こっても不思議ではない時代になっています。
防災にはくれぐれもご留意されて下さい。
 

二学期がスタートしました

 投稿者:小牧剛  投稿日:2015年 8月31日(月)22時07分42秒
  みなさん,こん○○は。
今年の鹿児島は,口之永良部島,桜島,台風15号と話題豊富な年となりました。
口之永良部島の噴火はまだまだ続きそうです。
桜島は,報道で騒ぐほど鹿児島の人々は騒いでいません。
普段の状態とほとんど変わらないような気がします。

8月25日に来襲した台風15号は大変でした。
教頭住宅は特に被害は無かったのが幸いでしたが,
学校をはじめ,周囲ではいろいろな被害がありました。
勤務している串木野高校は25日の午後3時頃電気が復旧したのですが,
隣の市来農芸高校が26日の夕方までに復旧。
同じく隣の串木野養護学校に至っては27日まで電気が来なかったようです。
一番早く復旧した本校に,それぞれの学校の事務職員が来て
コピーをとったりメールを確認したりとか大変だったようです。
校内でも直径20~30センチもあるような桜の木が折れたりして
数日間,校内のゴミなどの後片付けに追われていました。
県内では今日(8/31)になっても電話が不通のところもあるようで
ライフラインに影響が大きく出てしまった台風でした。

本校では今日8月31日が二学期の始業式でした。
9月5日の体育祭に向け,生徒が放課後も頑張っています。
まだまだ現在の職に慣れずに,毎日仕事に追われています。
台風の後片付けの影響か,数日前から腰が痛くなり,
無理しすぎないように,と思いながらも仕事を続けています。
だんだんと年もとっていき,健康に十分注意しながら,
皆さんとまた会える日が来ることを楽しみにしながら
仕事にも頑張っていきたいと思います。
 

桜島大丈夫ですか?

 投稿者:渡邊成樹  投稿日:2015年 8月16日(日)11時38分14秒
   桜島の噴火が予想され、避難準備の注意報?が出されたとか。
 小牧先生の自宅とか学校は大丈夫でしょうか?
 

私も久しぶりです

 投稿者:渡邊成樹  投稿日:2015年 8月 9日(日)11時39分28秒
  倉﨑先生も奮闘されているようですね。
倉﨑先生に確認した三次教頭先生には連絡せずに異動しました。
今年度はどちらでしようかね?

私の方(佐賀大学文化教育学部附属特別支援学校)は、児童生徒よりも教師のやる気のなさに困ってます。

いろいろ変化と創造を求めてますが動きが遅いし、昨年までのやり方に満足しきっている方が多いんですよね。
今年度から私が学校だより「ひかり」を出してます。2週間に1号の割合で年間20号を目標にしています。

まぁ忙しい方が自分には合っているかもしれません。

それではまた。
 

ご無沙汰しています

 投稿者:倉崎  投稿日:2015年 8月 1日(土)08時07分19秒
  皆様 しばらくのぞかないまま失礼しておりました。
あまりに新生活がめまぐるしすぎて…。
3月の自分の投稿を読み返して、
あー、引っ越し前の3月末はこんな気分だったのかと思いました。

小牧先生のお言葉どおり、
新任教頭は文書・メールでの事務処理と会議と行事と授業と…
わけのわからないまま、突発的なことへの対処にも追われて4ヶ月たちました。

あと30分いけば広島県三次、という中山間地域の飯南町です。
高原らしく朝晩涼しいですが、昼はいずこも同じ猛暑です。
昨夜の満月がものすごくデッカク、きれいで、
(星の数も松江市とは比較になりません)
いろいろ新鮮な感動があります。

昨日まで松江で新任教頭研修でした。
久しぶりに山から下りて、
皆さんと会ってあーだこーだと悩みを打ち明けあいました。

飯南高校は、ただい高校総合文化祭滋賀県大会に報道部が参加。
先日のNHKコンクールでラジオドラマが全国3位という快挙でした。
野球で第1シードを破り県8に入ったり、
ハンドボールが近畿インターハイに出場したり、
と小さい学校ながらなかなかがんばっています。

さきほど、ハンドボールのインターハイゆきのバスを見送ってきました。
今日は吹奏楽県大会に行ってきます。
自分の部活動がなくなったかわりに、いろんな部活の応援に車を走らせています。
皆さんに「やっぱり学校はいいでしょう」と言われます。
まさにそう思いますが、それでも4ヶ月、いろいろとありまして、
かなり心身疲弊しました。
仕事のわからなさ、生徒の問題などでストレスは大きいですが、
元気も生徒からもらうというのが現場ならではですね。

松江城国宝の効果で、島根は宿もなかなか取れない状態です。
谷口先生が出雲大社!もう式は終わったのでしょうか?
今日はその出雲市に出かけます。人が多いだろうなあ。
ここから山道を車で50分ぐらいです。

それでは、猛暑の日々、どうかご自愛くださいませ。


 

ようやく一段落

 投稿者:小牧剛  投稿日:2015年 5月 5日(火)17時55分23秒
  みなさんこんにちは。
教頭職が漸く1ヶ月となり,なんとなく時間が過ぎてしまいました。
文書処理と電話連絡の山をこなす毎日です。
鹿児島は新任教頭研修会が5月13日からの三日間であります。
一月半も研修を全く受けずに教頭職をするなんて,
県教委は新人教頭を信じているのでしょうか・・??

渡邊先生は大学に行かれるのですね。
みなさん,それぞれ活躍されているようで,
定年を迎えたら再度集まって語れればいいなと思うところです。
私はまだ7年有りますので
まだまだいろいろなことがあるのではと楽しみにしています。

ゴールデンウィークは明日まで。
明日はちょっと文書作成で出勤する予定ですが
ゆっくりしてしまった四日間でした。
明日学校に行って慌てるのでは???
と,心配してます。
救いは,7日木曜日が地区大会で午前授業で,
午後はしっかり仕事ができそうだということです。

また近況報告をします。
おたがい元気で頑張っていきましょう!!
 

みなさん お久しぶりです

 投稿者:谷口豊  投稿日:2015年 4月 2日(木)00時59分15秒
  お三方、ご昇任おめでとうございます。
私も金沢桜丘高校から、母校の金沢泉丘高校に異動となりました。
金沢二水高校の隣で、車で5分しか変わりません。
定年まであと4年で、異動があるはずがないと思っていたのですが・・・
金沢泉丘では2年の担任となりました。記念すべき担任30回目。
あいかわらず、生徒と一緒にやっています。

さて、なべちゃんがご指摘の通り、高文連全国新聞専門部の事務局長を勤めて
3年目になります。
つくばで得られた全国的視野が役に立っていると思います。
全国どこでも行こうという意欲はあるのですが、なかなか時間がとれません。
それでも、北陸新幹線開業のおかげで、東京には近くなったかなと思います。

話は変わりますが、金沢二水の頃の教え子が結婚するので式に出て欲しいと
言われました。どこでって聞いたら出雲大社。
日程は未定なのですが、果たして倉崎さんに会えるでしょうか。




 

飯南に行ってきました

 投稿者:倉崎  投稿日:2015年 3月29日(日)01時55分37秒
  皆様へ
お互い、心機一転、新天地の春となりそうですね。

今日は土曜でしたが、飯南高校での教頭引き継ぎと宿舎下見に行ってきました。
昨日が新任教頭研修で、すでに満腹状態だったのですが、
いざ前任者からの具体的な引き継ぎを受けると、
この2年の県教委生活がブランクに思え、不安が増してきます。
生徒のいないところでの机上の仕事、と言われても仕方ないですね。
やっていたことは、ひたすら学校のための仕事だったはずですが・・・
県教委も現場の管理職も女性が少ない世界。
「がんばれ」と励ましていただきますが、自分はポリシーも将来像もない人間なので、こんな大役どうしよう、
いやいや、それよりこの箱だらけの部屋をなんとかせねば、というところです、
引っ越すと、ネット環境も変わるため当分つなげないかもしれません。
アドレスも変えなくてはならないようです。

飯南町には、松江から高速を使って1時間45分ぐらい。
季節がよく晴れた日ににはよいドライブですが、
高速運転が苦手な私には、これを通勤でやれといわれても無理ですので、やはり転居です。
松江では、桜のつぼみが今か今かと開花を待っていますが、
奥出雲の地では、梅が満開。だいたい、松江マイナス5度ぐらいと聞いています。
島根で一番の豪雪地帯。どちらも急な坂をあがる高校、宿舎ですので、
こりゃ皆さんが言うように4駆を買わなければと思いました。

また投稿を再開できるまで、しばしお別れです。
皆様ご自愛くださいませ。
 

おめでとうございます

 投稿者:渡邊成樹  投稿日:2015年 3月26日(木)00時09分36秒
  倉﨑先生、小牧先生、おめでとうございます。
倉﨑先生、三島先生の件、ありがとうざいました。
連絡してみます。
小牧先生、本校(太良高校)と同規模の学校ですね。小さい学校はいいですよ。
教頭は生徒との関わりが激減すると思ったので、私は遅刻・早退の生徒は教頭の許可印をもらわなければなうないとし、その時に少し話をするようにしました。遅刻・早退の生徒は訳ありの生徒が多いので、話すことでいろんな事が分かってよかったです。
ところで、私こと、31日に校長昇任辞令後、即退職辞令をもらい、翌日から佐賀大学文化教育学部附属特別支援学校の副校長として赴任することになりました。
県立の世界から消えることになります。
また投稿します。お天気で。
 

レンタル掲示板
/17