teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


プログラミング言語の本質

 投稿者:web_demon  投稿日:2003年11月24日(月)22時43分3秒
  第1回 ウィトゲンシュタインとの対話
ウィトゲンシュタインとの対話

第2回 ウィトゲンシュタインはデシジョンテーブルの発明者
ウィトゲンシュタインはデシジョンテーブルの発明者

第3回 プログラミング言語には疑問文がない
プログラミング言語には疑問文がない


 
 

対象の本質を見抜く

 投稿者:web_demon  投稿日:2003年 9月26日(金)10時47分19秒
  対象の本質を見抜くとは難しい作業です。
これを正確にするにはどうするか?
対象の本質を見抜くとは正しく対象を抽象化することだと思います。
これにはプログラム言語による思考訓練が有効と思うがいかが?

http://www2.cc.niigata-u.ac.jp/~takeuchi/tbasic/Intro2Basic/Structure.html

 

思考の枠のためにプログラム

 投稿者:web_demon  投稿日:2003年 9月16日(火)08時56分12秒
  僕の場合は思考の枠のためにプログラムをいろいろ学ぶわけであって
何かを実現するためにブログラムを学ぶわけではないと思う。

「思考の枠のためにプログラムをいろいろ学ぶ」がキーワード。
 

マシン語は処理言語に過ぎず

 投稿者:web_demon  投稿日:2003年 8月19日(火)23時26分40秒
   マシン語は処理言語であって思考言語ではないでしょう。
思考言語から見ればマシン語という処理言語は何でもいいのです。
 

今日読んだサイト

 投稿者:web_demon  投稿日:2003年 8月 9日(土)10時40分8秒
  http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/special/j_talk03/j_talk03.html
 

オブジェクト指向という思考

 投稿者:web_demon  投稿日:2003年 7月28日(月)23時57分51秒
  JAVAはオブジェクト指向という思考に適した言語でJAVAがオブジェクト指向そのもの
ではないわけですがオブジェクト指向という思考そのものはコンピュータの世界の
ものです。すなわち、コンピュータの世界から生まれた思考というわけです。
世界には多様な宗教、思想がありますがこれからはコンピュータの世界から生まれる
思考法が世界の枠になるのではないかと思います。
コンピュータの世界から生まれる思考法が世界の宗教、思想の枠となるということです。
 

役所モデルが理想ではない

 投稿者:web_demon  投稿日:2003年 2月10日(月)10時46分52秒
   個別に顧客を選択する事業が必要と思う。
相互の相性でしょうね。
 

モデリング

 投稿者:web_demon  投稿日:2003年 1月29日(水)10時05分0秒
  【連載:モデリング修行 入門編】

第1回 モデリングなしで開発はできない
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/devs/modeling01/modeling01.html
 

レンタル掲示板
/1